人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帖

熱とリズム

20年以上、制作を模索してきたガラスによる作品が、ようやく自分で「完成」かなと思える段階まできました。5年ほど前「完成」と思ってささやかな展示を催したのですが、今、振り返ると、ムダが多く、核心に迫ることもできていなくて、「完成」ではありませんでした。宮﨑駿氏の「今度こそ本当に最後」ならぬ、「今度こそ本当に完成」。


いろいろと紆余曲折がありましたが(ご存知の方もおられるかもしれませんね)、できてみると拍子抜けするほどシンプルになり、特に「完成」の決め手となった文章は、短く、なんてことはない、いい意味で平凡なものになりました(このブログで感想を書かせていただいた多くの方が、日常的にやっておられる当たり前のことだと思います)。まぁ、そんなものかもしれません。

長年、向き合い続けてきた作品制作がひと段落して、ようやく次のステップに進めそうです。人の成長はそれぞれですね。それにしても、20年で1作では、下手をすればこれで最後になってしまうかもしれなく、みなさんのようにプロの作家には到底なれそうにありません。

こんなかたちでの発表となりましたが、なんにしても、実物を見ていただくのがなにより。ということで、近い将来、展示の機会をつくりたいと思います。今度は私が見られる番です(見ていただけるだけでラッキーで、それ以前に閑古鳥かもしれませんが…)。みなさんの試みからすると、あまりにも拙い作品ですが、何卒、お手やわらかにお願いいたします。

by hiyokko8 | 2017-05-22 09:20